Caramel Diary

日々の出来事や興味のあることをテキトーに綴っていくゆるゆるブログ (ほぼほぼ自分の備忘録) 最近は嵐さん特に二宮君のことについてよく書いてます♪

弱くても勝てます 2話感想

今回しょっぱなから青志先生のお着替えシーンがぶっこまれていたので

えーー∑(゚□゚) ってなりました。まさか早帰り選手権で

着替えシーンを映さなかったのはこのためだったのか!? 

みんなのフラストレーションを極限まで高めてやろうと!?

とまで思っちゃいました(笑) 思わずガン見してしまった自分が誰にも

観られてないはずなのに恥ずかしい(^_^;) 

これは二宮くんファンへのサービスなのか? そうなのか!? 

…ありがとうございます(笑)

 

全体的な感想としては今回は1話よりもテンポが良かったなーって反面ちょっと

インパクトの面では物足りなかったかもと私は思いました。

お話自体はよく構成されていてよりキャラクターが立ってきてたし

部員同士の関係性や青志の性格がよりわかるようになっていて

スピーディーに話が進む中でわかりやすくかつ面白く演出しているので

あっという間の1時間に感じました(*^_^*)

1話同様あー面白かったで終われるのがやっぱりいいですね!!

ただその反面1話がえっまさかそこでそのセリフはないでしょ!?(笑)

っていうのが初回ということもありすごく際立って感じられたので

今回もそういうセリフは多かったけれども慣れでしょうかね?

そこまでのインパクトを感じられなかったのかも?

 

青志先生は結構独自の考えをもった名言を発してますけど中でも

俺が俺がの精神はすごく胸に来ましたね(^^)

大人になったら嫌われるからなっていうのもあー確かにー(笑)

って思ってすごくいい名言なのにそこで笑えるし自分の経験と照らし合わせて

めっちゃ共感できるわーとなる一言。

俺が俺がで野球はいいんだよってその一言で部員たちの心に火をつける

青志先生非常にかっこよかったです。

野球をするにしても何するにしても本人の意思が大事なんですよね。

下手だとかそんなの関係なくてボールをキャッチしたいまっすぐ投げたい

って気持ちが湧くのは自分が、俺がそれをしたいからって意思があるからだと思うし

それが欠落しているうちはへっぽこたちのようにキャッチボールも続きづらいし

エラーの連続なんてこともまぁちょっとひどすぎるけど起こるよね。

といってもその精神が備わったからってすぐに上達するものでもないし気持ちだけで

勝てるわけでもないけど、気持ちがないとうまくいくものもいかなくなったり

するわけで…。

2話は頭を使って勝つというよりも前に部員たちの意識改革

を見せてくれたのかなと思いました。

 

最初1話観終わった後にも思ったんですが頭の良さで勝つと言いながら

あんまりその要素が垣間見れないなーって思ったんですね。

このままだとあまりに下手でかつ変人な野球部員たちの心の成長をみるだけの

ドラマになるんじゃないかとちょっと危惧してたんです。いやもちろん心の成長は

大事な要素だし、そこもこのドラマの重要な見どころだとは思うんですが

野球を題材にし超進学校を舞台にしている以上野球で頭を使って弱くても勝てますを

証明するところが見どころであってほしい。そこを視聴者も楽しみにしている節も

ありますし…。

でも2話を2回目視聴した時にはまだ集まったばかりで野球部としての

体を成していない部員たちに頭を使ってって私無茶な注文してんなと

冷静になりました。 意識も何もない状態から成長していって普通そこからですよね

戦略とかそういうのが生きてくるのって。

そう考えるとこのドラマがどんな展開を迎えるのかとても気になってきました。

 

なーんも考えずに笑って視聴してたのに感想書いてると無駄に真面目に

考えてますね私(笑) 

どうか最後までこのままみんなの成長を丁寧に描いてもらえたらなと思います。

そしてできれば1勝くらいしてほしいな(*'-'*)

 

そいや二宮くんの演技について書いてなかった!! 今回もいろいろと

独特な自然さを感じました。部員たちとのやり取りは相変わらず笑えますし

そこのやり取りが全然不自然じゃない。もーいーよー。できないことじゃなくて

できることを教えてくれよ。って言い方とかあーこういう言い方しちゃうよねって

感じました。なんでしょうかね、声色なのかな?使い方がツボなんですよね。

あと1話より断然青志先生らしくて特徴がしっかりしてるような感じがしました。

楓さんと喫茶店で話してるときとかもなんて言っていいのかわかりませんが

ふつーの会話ですがその普通さがすごく魅力的に見えました。

 

生徒たちが色々クローズアップされてましたが個人的には江波戸くんと岡留くん

のわだかまりが解けたみたいで良かったなーと思いました。

江波戸くん頑張ったね(´Д`。) 

 

あー今回の感想ももう何を書いてるのか支離滅裂だー( ;∀;)

すごく面白くていいドラマだからこそなんか色々考えすぎてしまう自分

がおります。まぁなにを考えすぎるかというと特に視聴率ですよね。

私的にあー今日もめちゃくちゃ笑ったー面白い(*´▽`*)!!

って思った次の瞬間、でも他の人にはどう映ったかな?視聴率とかいつ

発表されるのかしら? とかいろいろ考えるのがもうね。

心配性なんですよ私…ρ(・ω・、)  ニノのドラマなんでねやっぱり

期待されてるじゃないですか色々と。で、雑誌とか読んでると自分が関わった

人たちの評価を下げたくないって言ってる彼のことを考えるとどうしても

いい結果、いい評価をあげたいって思っちゃうんですよね。

いやいや普通に面白いし数字なんて気にしなくてもいいじゃんね(*´▽`*) って

思う自分といやいやそんなこと言ってもやっぱ気になるのが人間だよ!!||||(・・、)

ってこの葛藤に悩まされる(+_+) 私が悩んだところで…って感じなんですがね。

重いな私、今日絶好調に重いな私(笑)

こんな重く考えてる私ですが早く3話は観たいという矛盾も抱えている。

3話観たら絶対また、あぁ私は面白かったけど周りはどうかしら?って

思考の泥沼にはまっていくに違いない(笑) 誰かーへるぷー!!!